MENU

ルイン杖作ってファメス29層クリアして燃え尽きた

全く関係ないですけど古代のアイテムを手に入れました。

みてくださいこれ。2015年のイベント限定アイテムで無駄に取引回数が制限されているせいで滅多に出回らない外見なんですが、なんと15Mで手に入りました。

値段不明すぎて買い取りを出したりはしなかったけど、まさか現代マビノギ2023で手に入るとは思わなかった・・!

かっこいいね!

ルイン弓みたいなゴテゴテしてるのもかっこいいけどこういうのもいいよね。

さて本題。弓とシリンダーのエルグが50になって、テフの大富豪イベントも終わり目標がなくなってしまったので、今まで放置してたコンテンツに遊びに行ってきました。エルグ50が2本あるってもう僕的には廃人に混ざりたいんですが世の中的にはまだまだらしいです。先は長いぜ

ハンドル50、ツンエ~!

バス100をギルメンとペアしたり (初100クリアがペアだった) 。3週間で30週ペアし続けて50分でクリアできるようになりました。プロは30分くらいで終わるらしい

どうしても10%が削りきれない

ファメスの高順位を目指して29層にチャレンジするも1月は弓弱体化期間で時間切れ連発してたり・・・

難しいところに遊びに行くとやはり目標が見つかるもので、今年初の目標はルイン杖にすることに。

魔法嫌いだから全く投資してこなかったけど強い人はみんなメテオが強くて杖つくっときゃ間違いないだろうし、1月のファメスがどうしても時間が足りなくて29層が突破できないから、ルイン杖でメテオしてみようかなって

どうして不人気ファメスなんてコンテンツに全力しているかというと、ぼくの最強2次タイトルは「生きた怪物」。どうやら2017年の太古も太古の二次タイトルらしい。SP優雅やアルター等の最大攻撃力が高数値のタイトルが出回ってる中じゃ時代遅れなんですね。

でも産出元の箱もはるか昔に販売終了で既に値上がってしまってて、もし買ったあとに最強が更新されたら悲しいからファメスのタイトルがどうしてもほしいってわけ。無料だしね

ルイン杖が欲しい!ってなったのが1/28。

揃ったのは1/31。ギリギリ!

オーブだけみても、ルイン弓を作ったときは1つ300Mだったのが今や120M。半年でルイン武器の作成コストは半分以下に落ち込んでいます。アルカナでテフの難易度が大きく下がったから仕方ないとはいえ。値段が張る不吉とエキスは自力、安いオーブは全部購入で済ませました。

品質Pがもらえる楽なのはほぼ終わってしまった。

次からマジクラ工学をやるときはいよいよ交易をしないといけないかな~。品質ポーションがもう無いや。

完成。性能は至って普通であらゆる平均値を引いたらこうなるみたいな偏差値48くらいの出来栄え

めちゃくちゃ魔法に興味がなくて、何が強いのかよくわからなかったんだけど、デモリ杖とくらべてダメージが大雑把に言えば1.3倍くらいになるみたいです。ほんとか?

初期カラーからだいぶいい感じだった。デモリよりは可愛いね。あっちはゴテゴテしすぎなんよ
作ったのが1/31でファメス最終日なのでこのままファメスにいって、

5位

正直な話メテオは温存しすぎて打つのを忘れたから全く杖は関係なかった。
弓弱化期間(恐らく30%軽減)のせいでナックル使っての突破を勧められたけど、ナックル持ってないから無理やりマグで残り1分でなんとか倒せたって感じ。

でも上位の人は同じ層を3分未満でクリアしたりしていて全くもって意味がわからない。一生追いつけないなこれは・・・

弱い装備でクリアしたぜ自慢という訳でもないけど、正直僕の装備ってコスパ重視で生きてて、弓最大1400とかいう廃人の1700とは程遠い数値だったり、杖は改造しただけで魔法の細工やエンチャとかなんもないし、序曲も38%リラだし、エルグも弓とシリンダーだけだったりで、このなかで試行錯誤するのは中々楽しいコンテンツでした。

本題に戻って、ルイン杖を作った結果としてはかなり好感触でした。
現状エンドコンテンツのクロムバスってフラガで魔法保護を削ってヘイルストームやメテオで攻撃することが多く、結局魔法が効率よくダメージを与えやすいわけで特に高難度は顕著。その魔法が強くなったのはだいぶ調子いいです。

ここまでが1月末の出来事なんですけど、2月になりいい加減燃え尽きてぶっ飛んでたモチベも収まりました

4月から社会人になるのでマビノギしてる時間があるかと考えたらモチベも減るわ減るわ・・・。
タイミング悪くギルメンとフレも「飽きた」「結婚する」「子供できた」「ドイツに移住」だのでどんどん消えてくんですよね。

マビノギも遊び切ってファメスとクロムバスも遊んだししばらくは隠居かな、と専らチャットゲーになっています。

もう老後のジジイみたいな生活をしていて、

調教日誌を埋めています。今は20/105。これ埋めたら次は料理日誌を埋めます。

あとスターダストの箱から王立コインが出ました。
なんか5万NPとかするくせに最大が1~20しか上がらないらしい。最大にはこだわっていないのでお金に困ったら売ります。記念硬貨みたいだね。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (3件)

コメントする