MENU

復元の粉を最速で集める方法【マビノギ】

R6+エンチャと7段改造で失敗しても武器が壊れなくなった

2022/11/16のアプデで、ランク5以上のエンチャと6段以上の石改造で失敗しても武器が消滅しなくなりました。神。

7段保護石の販売からかなり時間が経っていて、今ゴールドで購入すると120Mとかなり高額。
成功すれば儲けと、せっかくだから保護無しで7段改造をやった結果・・・

赤7と赤6と比べてダメージ期待値って1%程度しか変わらなくて、高額な保護石を買ってまでいれる価値本当にありますか?1%あがったから何か変わりますか?とか考えてて、失敗したらしたで良いやと思ってたら案の定失敗

見た目が悪すぎるwwwwただの6段よりたちが悪いwww
そもそも6段はダサいからこのままじゃいられない(本末転倒)

だから意地でも直すことにしました

復元素材を集める

必要素材は一見めちゃくちゃだけど、実際ヤバいのはドラゴンの肉x40復元の粉100個だけ
他の素材はある程度ダンジョンやテフに行っていたら簡単に準備できる、または買ってもそこまでの金額じゃないでしょう。

ドラゴンの肉は鎧用にスクロールを開けまくっていたから余裕で準備できたけど、そうでなければ購入するしか無いわけで、1つあたりは安いけど40個集める手間が大変そう。樽鯖は4個しか売ってなかった・・

2023/10追記

ドラゴンの肉が高騰してて材料費ヤバめです。素材全部集める手間を考慮すると保護石を買うのと大差無い値段になってきているので、保護石代わりにやるぜ!というのは少し無理が出てきました。

問題の復元の粉x100

7段改造に興味を持つプレイヤーが周るところ産のエンチャントがテフドゥインのイノシシしか含まれておらず、それすら普通は捨てるわけで、拾ってる貧乏性以外は1から100枚集める必要が出てきます。しかも月ごとに素材が分かれるという仕様。

カルー森やパルー遺跡にラビ中級、遭遇ノーマルに生贄ノーマルと表にあるエンチャントを片っ端から試行錯誤した結果、この復元の粉100個を最速で集めるのは間違いなく 間違いなくキア下級ソロだとおもいます。時間をクソ浪費しました。8PCカルーとか世界で私だけの自信があります。

奇数月の場合

キア下級の報酬で出る木の棒が、Pre,Sufともにエンチャント交換対象。加えてどちらも奇数月で交換できるから効率最強。
1周で必ず1個報酬から出て、8PCで入場しても1個しか出ない。つまりソロで入場しましょう。協力者がいても別々でやります。
通行証もダンバの外のブールナブロンにいるNPCから無限に購入できます

更にキア下級の場合はボスのゴーレムが高確率でドロップするソルジャー(奇数月/水曜日)が付与されているブレスレットもそこそこドロップするから、やはりキア下級が最強・・・!だいたい5週に1回くらい

両面素材は嬉しい

木の棒はPre,Suf各3分の1で対象エンチャが付与されているから、一周当たりの55%の確率で復元の粉1個になる計算。
だから200週もすれば抽出失敗を考慮しても100枚集まるんじゃないかな

この場合はさびた(奇数月/月曜日)アンダースタンディング(奇数月/水曜日)

ゴミエンチャが嬉しく感じる

2時間程キア下級を集中して回して、錆びた31/アンダースタンディング36/ファイン9が集まりました。

偶数月の場合

↓アルビ下級

マウスで字書くのむずすぎだろ!

効率だけでいうとキアの次点ではアルビ下級で同じく1本だけ確定で出る短剣4分の2で対象エンチャです。
キア下級の55%に次ぐ50%の確率で対象エンチャ付与品が手に入りますが、交換に月をまたぐ必要があるのが残念。でも偶数月で100枚集めようとしたら4分の1だとしてもアルビ下級が効率良さそうです。

同じくイノシシも偶数月担当です。普段からフェスピアダを回ってる人はイノシシを忘れずに取っておこう。100週しても20枚くらいしか集まらないと思いますが、総合的な効率という点ではピアダが最強ですよね。結局ES集め効率がいいとしても副産物0のダンジョンはやりたくないです。

素材集め完了

私はエルグ50の弓で流鏑馬クラショするだけなのでキア下級一周30~40秒程度だけど1分以内だと鍵がもらえないから少し待ち時間が必要でしたが、 錆びた/アンダースタンディング/ファインの合計100枚に3時間かかりませんでした。

感動の瞬間

材料枠埋まる生産品ってなにげにこれが初じゃない?豪華ですね~

これを持ってアイデルンに向かう

アイデルンに話かけると専用の会話が始まります。武器壊しまくってるのがバレる

お疲れ様でした。

結構いい仕様だと思う

一見ヤバそうな復元素材で、救済措置であって常用するものではないと思ってましたが、真面目にやると案外簡単に集まります。

材料費計算

イウェカの赤い改造石 (10) ーー約3M
ラデカの赤い改造石 (10) ーー約3M
純度の高い強化剤 (100) ーー要らないダンジョン素材分解
金箔松ぼっくり (1000) ーー笛A9万Gx100=9M
ドラゴンの肉(40)ーー1つ60万=24M
神秘の真珠(10)ーーほぼ無料に近いor釣ってください
ティアドロップジェムストーン(50)ーー5M
復元のスクロール(10)ーー15M
復元の粉(100)ーー
歪曲の粉(50)ーー2M
=====計61M
ここに復元の粉100個を買った場合は30~40Mくらい。と来ると結局実質100M程かかることになりますね。
集中してキアをぶん回してだいたい3時間で40Mぶん稼げると考えたらいいのか・・?

どちらにせよ、記事執筆時はドラゴンの肉が10万Gとかだったので材料費合計で30Mかからないとかもあったから、7段石を買うより相当安く7段チャレンジを連打できましたが今となっては保険に使う程度ですかね。

1回目の7段チャレンジを普通の石で行って、失敗したら復元するのも面白いかと思います。高い保護石で成功したら損なので後払い的なことができますしね。

なので7段保護石を100M以上の価格で買うよりはイイ!と言えるかというとウーン・・・。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんにちわ。
    せっかくのルイン弓ですが、7段改造で失敗したあと使用できないと思いますが、他の弓で凌ぐのですか?

    • 改造不可状態になっても装備は使用できますよ~
      エンチャントの保護を忘れて失敗した場合も同様に装備は使用できます。単にそれ以上の特別改造・エンチャントが不可能になるだけです。

コメントする