MENU

マビノギ用のCPUはやはりシングルスレッド性能が正義

マビノギはマルチ処理をしてくれない

ここ1年ほどずっと「自分の使ってるPCの性能の割にクロムバスが重すぎる」と怒ってまして、例えばおれのPCは140万程した民間で買える中では相当ハイエンドに属するPCなのに、クロムバスのボス部屋では25FPSしかでなくてカクカク、12万円くらいの渋谷ハルコラボPCのようなPCの友人は同じ環境で40FPSは出てる、みたいな感じです。

RTX4090+Ryzen Threadripper5995WXのバリバリ最強パワーで何がダメなのかずっと困ってたのですが、ARKや7DTDのような激重のゲームでも最新のグラボを積むと相性問題でむしろパフォーマンスが落ちるという話も多く、どうせマビノギも相性問題でそのうち改善するだろうと放置していたんですがなんとなくタスクマネージャーを確認すると、

128スレッド中1スレッドしか使ってない

BlenderとかPhotoshopはもちろん、APEXやValolantといったゲームでも満遍なくCPUを使用してくれるのですが、どうやらマビノギはシングルスレッド処理にしか対応していない模様これは前から耳にしたことがありましたが、64bit化に伴い改善されたと勝手に思っていました。実際のところGPUを使用してくれるようになっただけだそうです。

RyzenTRは相性問題も多いので、念のため別環境でも試そうと昔使用していたホコリだらけのPCを引っ張り出してきてマビノギを起動してみましたが

当時はそこそこ強い性能だったRyzen 7 3700X、やはり16スレッド中1スレッドしか使用していないようです。

タスクマネージャーからCPU使用率だけ見たら10%程度かもしれませんが、スレッド単体で見たら100%に張り付きっぱなしで限界まで頑張ってるってことがわかります。「

確認方法は、

タスクマネージャーのCPUを選択した状態で、グラフを右クリックして開くメニューから論理プロセッサを選択しましょう。おそらく皆様のCPUのうち1スレッドは限界まで頑張ってます。

マビノギは一定以上フレームレートが落ち込むと明らかに操作の反応が鈍くなりどれだけ装備を揃えていても無駄になってしまうので、全くPCの知識はありませんがPCに明るい友人片っ端から相談してIntelのCPUを積んだPCがオススメとみんな口を揃えていたので、適当なPCをBTOでポチりました。感謝します

リフレッシュレートの変化

ずっとWQHDモニターで遊んでるのでFHDモニターの場合は私よりかなりリフレッシュレートが上がると思います。下の比較も全てWQHD解像度で30秒程動き回って平均FPSを引っ張ってきたものになります。

2年落ちRyzen threadripper pro 5995WX(90万)→intel最新14世代i7-14900KF(8.3万)に乗り換えてどれくらいマビノギが快適になったかというと

5995WXi7ー14900K
ダンバ(非混雑時)62137
フェスピアダ入口140567
フェスピアダ(戦闘時)76249
クロムバス入り口55225
クロムバス内部101227
クロムバス8-3 (取り巻き大量時ヒューリーフレイマー精霊エフェクト大量) 956
クロムバス100イルシャ部屋5590
クロムバス100ギブネン部屋(入場時)3591
クロムバス100ギブネン部屋(取り巻き大量・ヒューリーフレイマー精霊エフェクト大量) 631
グレンベルナHDボス部屋15%未満吹雪エフェクト満開時2045
すべて単位はFPS

なんでこんなに変わるんだ・・・・。
シングルスレッドが重要のマビノギとマルチスレッドに定評があるらしいRyzenの相性が悪いのは理解しているつもりですが、それにしてもこんなに変わるなんて

エンジン古すぎ問題のマビノギではリフレッシュレートがローディング時間に直接影響するのもあって、切り替えキットの装備切り替えのラグやマップ移動のローディングはある程度まではリフレッシュレートに依存する感じがします(FPS制限を行うとわかる)。100FPSと500FPS出ている場面で比べると差はわかりませんが、25FPSと60FPSで比べると明らかに25の方はペットが出ないし持ち替えも遅いしスキルも不発しやすいしかなりストレス。

マビノギの起動中や読み込み画面(ナオのイラストとゲージが出るやつ)では7000FPS程出るのですがグラボが全力を出してしまってうるさいので144FPSに制限したところめちゃくちゃ読み込みが遅くなるという例もあります。 治ったらしい

そんな感じで重いマップ、特にクロムバスではPC性能のせいでイライラする場面がありましたがだいぶ改善された気がします。

ていう買い替えた自慢 兼 古いPC特にAMDのユーザーは買い替えでめちゃくちゃ快適になるかもよというお話でした。そもそもTR積んだPCでゲーミング性能(笑)みたいな話なんですが、仕事用と兼ねてるので仕方なかったんです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする